人気ブログランキング |

<   2009年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2009年7月31日(金) 7月も終りです

e0120662_2050096.jpg7月も終わりです。寒いような7月でしたが今日ようやく夏らしい暑い日でした。
6月は高熱の風邪、今月は13日、膝痛で黙っても痛みがひどくなりタクシーで整形に行きました。初めて水を抜きギブスと松葉杖で帰ることになりました。家の中も松葉杖で移動という不便な日々でした。歩かないことが一番・・・未だ歩くと痛みますが杖なしで歩けるようになりました。矢張り歩かないことが正解だったようです。

7月はトムラウシの遭難があり、山が好きな私は大変ショックを受けました。
思い出したのは登頂を諦めた岩木山のことです。還暦を記念して18年前、家人と二人で八甲田、岩木山を目指して夜行列車(寝台)で出発。青森に着いたら八甲田のゴンドラが機械点検のため休止というハプニングにぶつかりました。急遽予定を変えて、酸ヶ湯温泉に荷物を預け、大岳に登ることにしました。田中澄江さんの「花の百名山」に書いてあるように頂上は立っていられない強風でした。翌日は岩木山、家人は登山口から、私は八合目までバスで行きました。晴れた視界で気持ちの良い日でした。しかし、登って行くと濃い霧で頂上への標識も見えないのです。結局、諦めて下山することになりました。とても残念で、悔しい思い出ですが誰にも迷惑をかけなかったことで今改めて納得しています。

下の写真は94年7月5日の平山登山の途中の第一雪渓での一時的な霧です。私にとっては今までで一番の大雪渓でした。下山の時は晴れていました。下山は何人か一人で降りられない人が出て、ガイドさんが両脇に介助していた記憶が忘れられません。私は一人で必死に降りました。下山の大変さを痛感した懐かしい思い出です。
e0120662_2195452.jpg

by neko-sann | 2009-07-31 21:55 | 俳句